スポンサーサイト


”読んでみた”反省会

さて。
音声を聴いて下さった方は有難うございます。
まだ聴いていない方は今からでも怖いもの見たさ(?)で如何でしょう?→http://rinne11.blog.fc2.com/blog-entry-21.html




”「たんぽぽの綿毛」読んでみた。”反省会、始めます。




久々に”人に聴いて貰う”というのを意識して喋ったつもりなんですが、イメージも先行してて、先行しすぎてあれ?って感じのところも。
てか、リップノイズーがー、発音がー、
うあああーーーーorz
だいぶリテイクしたり編集したりしてはいるんですが、何度やってもダメなところが多々・・・。
編集も初めてで、soundengineでリップノイズ切りとノイズ除去機能で調整をやったのですが、万が一聴きづらかったらすみません。


発音については、とにかく”ゆっくり”と”体の中”という言葉に苦労しました。

普通に言うと、ゆっ  り って、”く”が必ずリップノイズが重なって編集できなかったので、結局”ゆっ、くり”と区切って喋ることでなんとかリップノイズを軽減できました。だから全部の ゆっ と くり が間が空いています(´・ω・)

”体の中”も、”か”がリップノイズが重なる上に、”か”でもたつくと”らだ”で舌が回らなくなってしまって、更に”なか”もまた”か”でリップノイズが重なるので、もうどうにも・・・orz

か行はどうしてもリップノイズが混ざってしまうのでその辺りがリテイクでも編集でも大変苦労しました。
な行も危うくて”気になったりするなら”が”するぁら”とか”するまら”とかになって、一人編集で爆笑苦労しました。
元々普段から発音は良いほうではないので(というか舌が回らない・・・)、ゆっくり喋る事でなんとかカバーしたような。


話が進んで行くごとに入り込んでいくのもあるのか、割と後半はスムーズに読めたんですが、前半(聞き流してみて、のあたりまで)はかなり読むのに苦労しました・・・。
なんでこんな喋りづらいスクリプト書いたのっ・・・orz 、と本気で思いながら喋ってたり

”ふーっ”ですが、ちゃんと言葉で”ふーっ”と言おうとしても、”ふ(ボフッ)-っ”になるので、諦めて空気音だけにしました。いやホント、すみません・・・。


スクリプト自体も、作って目で読んで、1年前に時間を計るのに読んだのとはまた違って、じっくり声で読み込むことで色々とアラが見えてきて(´・ω・`)
今回は色々と勉強になりました。






3ヶ月かかりっきりだったこれが終わったので、ご褒美に買い貯めてた小説読みたいと思います!(`・ω・´)
スポンサーサイト

コメント

コメントの投稿

トラックバック


この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

